[orca-users:00412] Re: 日医の後方支援策

こんばんは。akira yamadaさん
小竹原@島根です
ご意見に賛同致します。

> わたしは「Win95」上で動く「トスメックGX」がどのようなものか知りま
> せん。
> したがって一つのサンプルケースを挙げるのがせいいっぱいですが、
> たとえば、将来「トスメックGX」に大幅な改良が加えられ、
> かつ古いバージョンがメンテナンスされなくなったとき、
> 「ユーザー」になにができるでしょうか?
何も出来ません。以前に2000年問題が起きた時、サポート出来ないから
といわれ、リース期間残しながら買い換えた友人がいます。
(Win95typeです)
幸いなことに、私のオフコンものはサポート内でしたので、何とかなりましたが
T社の話では、サポートは今年で終了するとのことです。
> また「トスメックGX」ではない別の何かに
> システムを変更しようとしたときにはどうでしょう。
オルカ準試験運用の際、東芝は全面協力してくれました。これは
異例のことでした。その際、オフコンから患者頭書き、保険情報
当院の薬品コード迄出してくれました。おかげで本当に助かりました。
3月に、運用開始に当たり、どこまで出せるか再度訪聞きました。
同程度なら、10万円くらい。Win型だともはや
CSVでの出力に備えてるので人件費で3万くらいですといわれました。
診療内容は、ダメです。まあコードも違うので出してもらっても意味無いですが
どこも同じようなものと思ってます。
まったく非協力的なF社の場合は、患者頭書きだけです。保険情報は
出しません。この社の場合、他社のレセコンに変える場合でも同じです。
患者氏名、生年月日くらいと思います。
東芝の場合、ご存じと思いますが現行機種はWIN2000に切り替わってますが
レセコン部位は2000ですが、Win98も入れてありもろもろ使いはこちらで
お願いしますといってます。決して2000に入ってるレセコンソフトはいじらない
でください。もしいじって動作不良になった場合はユーザー責任ですから
しかるべき金額(数十万)で修復しますとのことです。
これではOS関係ないとも思ってます。Winだろうが何だろうが勝手にいじるな
という事でしょう。CSVでだす項目は増えてますが、入りはダメでしょう
出せる項目もあちら任せです。でもまだ、T社はいい方ではないかと
思ってますけど・・・
これからも、宜しくお願いします

小竹原医院 小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1
電話 0852-25-3223
FAX  0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxx