[orca-users:00398] Re: ORCA プレインストール機の配布

北岡 有喜先生 おはようございます
>小竹原良雄@島根県です

丁重なご返答ありがとうございました。
一般会員に普及には、特に島根県のような縦に長く
過疎地の多い地区ではコールセンターは必須の要件
になると思ってます。当院では、cable−netでベンダー
やりとりしてます。時にわざと機能停止などさせ
リモートで再立ち上げしてもらうとか・・・・
今後何らかの形でのコールセンターやリモートメンテのため
の設置はベンダーの手薄な地区では必須と考えてます
中小ベンダーに24時間対応は不可能ですから。
中国地区で一つとか各県別でなくブロックごととか・・
運営方法など又お聞かせ願えれば幸いです。
オルカの裏技をひとつ
1.診療行為の画面で処方箋にかんして
「頭書」は          Ctrl+F1
「前回処方」は        Alt+F1
「院内外処方の切り替え」   Ctrl+F2
となるものが存在していました。先日初めて知りました。
結構便利ですよ
2.仮称orca-canna改善委員会(?)は数字キーを自動立ち上げにしました
もっともその際には数字キーの→などは使えませんが・・
Number keyを押せば通常通りとなります。
3次の目標
病名入力の際、半角英字などがはいるとレセプト打ち出しが出来なくなることが
わかりましたので、間違い打ちを防ぐためのkey操作を考えてます。
アイデア募集してます。例えば、無変換keyをおすと英文字は必ず
全角になるとか?
仮称orca-canna改善委員会はこれからは通称「ヒッキークラブ」と名を
改めまして、改善に取り組み情報提供に努めたいと思います。

募集「ヒッキークラブ」クラブ員募集。特典なし。採用され実行されたアイデア
は、orcaのあるかぎり本人が子々孫々まで自慢する権利を有することのみです。

戯れ言まで入ってすみませんでした。今後ともよろしくご指導下さい