[orca-users:00389] Re:ORCA を普及させるために

 長島先生、お返事ありがとうございました。
 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。

> 安陪隆明先生、お休みの日に、ご返答ありがとうございます。
>当方、たった今、犬小屋の掃除を終わったところです。

 こちらこそありがとうございます。
 私の方は、実は昨晩、鳥取から妻の実家の愛知県安城市
まで車で移動し、今朝は妻の実家から書いていました(^^;)
明日は一人鳥取に戻り、明後日から3日間は単身赴任(?)で
診療とレセプトチェックの予定です(^^;)

> さて、話が振り出しに戻ったのは、上野@日医総研さんが出てきてくださった
>からです。もともと、プログラムの問題ではなく、ORCAの普及における日医総研
>の基本戦略の話ですから、本質的なテーマに還ったわけです。

 なるほど、了解いたしました。

> [...]
>内容でした。一応、----------------------------------------で区別したつも
>りでしたが、前半の「普通の会員」の話と区別がつきにくくて、済みませんでし
>た。以前の発言で述べたように、各地域医師会の「一部のパワーユーザー」が、
>とりあえず、インストールしてみて、実際の体験を地域の会員へ伝える、見に来
>てもらうことが、普及に大きな効果があると思います。そのためには、「実用」
>に使わなくても、「インストール」だけでも、もう少し簡単にする努力が必要で
>はないかと思いますが、いかがでしょうか。

 これも了解致しました。パワーユーザーによるブースター効果を
狙うということですね。この意味でしたら特に異存ありません。
 この意味ではやはり、なるべく早期にできればインストールは
簡単になってもらいたい、という気持ちは私も変わりません。

>まさにその通りと思います。そのためにこそ、日医の積極的な後方支援が必要だ
>と思っているわけです。ほとんどの餅屋さんが、「レセプト請求の実務」、「地
>方公費」については、プロではありません。その点に、餅屋さんにも、お客さん
>にも、不安があるでしょうし、そもそも餅屋さんも参入しにくいでしょう。また、
>そのために、人件費も余計にかかるでしょう。このような分野に関しては、日医
>が後方支援してはどうかと提案しているわけです。
> その他にも、色々な後方支援があり得ると思いますが、どのような方法がある
>でしょうか。ご提案していただけば、みんなの参考になると思います。

 この点について長島先生とご意見が一致して嬉しく思います。
 地域の協力業者さんがあってこそのORCAです。
 実はこの点で現在当地は困った状況にあります。地域の医師会
として地元の協力業者さんを盛り上げていくような良い案はない
だろうかと思案している最中です。
 長島先生がおっしゃられるように「後方支援策」を具体的に
提案するような形で議論が進んでいけば良いな、と思います。

   安陪隆明
   鳥取県鳥取市
   安陪内科医院