[orca-users:00382] Re:ORCA を普及

 長島先生、こんにちは。
 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。
 話が振り出しに戻った感がありますが…

> 普通の会員とは、こんな感じではないでしょうか。
>
>・レセコンは、自分では操作しない。触ったこともない。全て事務任せ。
>・レセコンに求める機能は、毎日の窓口計算が出来ること、レセプト請求が出来
>ること、こわれないこと。
>・レセコンへの不満は、購入価格、保守料、点数改定時の費用が高いこと。
>
> 従って、普通の会員が求めるレセコンは、

>ですから、乗り換えの面倒を我慢させてまで、ORCAに乗り換えされるとしたら、
>「低価格」が最大の(もしかしたら唯一の)「動機づけ」になると思います。
>如何でしょうか。

 はい、ここまではまったく異存ありません。

> また、すでにネットワークに参加している会員ですら、インストールで四苦八
>苦している人がきわめて多いことは、どうお考えですか。せっかく、わざわざ向
>こうからやってきてくれた客を、みすみす逃がしてしまって良いのでしょうか。
>せめて、「今は大変ですが、後日、もっと簡単にしますから、また来てください」
>と声をかけることが、客を逃がさないために、大切だと思います。もし、ORCAを
>普及させたいのであれば、ですが。

 インストールはぜひ楽にしていただきたいのですが、いくら
楽になっても「普通の会員」は、レセコンソフトのインストール
なんかしたくないと思いますよ。
「安くなるから、自分でやろう」
 というのは、一部のパワーユーザーだけかと思います。
 さらにインストールまでは楽になっても、
「HDDが壊れたら交換して、インストールしなおして、データを
リストア」
 なんて作業は「普通の会員」には相当苦しいと思います。
 例えば、一割のORCAユーザーの医師は自分でこういうことが
できたとしても、残りの九割の医師は業者さんにお願いするし
かありません。

 私もLinuxのインストール等は何回もしてきた人間ですが、
ORCAに関しては、完全に業者さん任せにする予定にしています。
(自分のお遊び用に使うものでしたら自分でやりますが、仕事
で使うものはお任せしたいです)

> 価格設定はしなくても良いですから、自由競争であれば
>安くなるだろうと「傍観者」になるのではなく、「業者が
>低価格に出来るための後方支援」を、日医(総研)として
>「能動的に」行って欲しいと希望します。

「業者が低価格に出来るための後方支援」は必要だと思うの
ですが、「自由競争」の原則をあまりに外れると、今度は
ステロイド大量投与療法と同じで、短期的にはすばらしい
治療効果をあげますが、やがて「業者が儲からないので撤退」
といったような、いろいろな副作用が次々に出てきて、
長期的な予後は悪化するかと思います。

 どれだけインストールが簡単になっても「インストールも
メンテナンスも十分できるぞ」という「普通の会員」医師は
おそらく一割もいないでしょう。
 もし「普通の会員」の9割が「インストールもメンテナンスも
十分できるぞ」ということであれば、私は長島先生の案に賛成
いたします。しかしそういう状況は考えられません。

 ORCAが成功発展するためには、各地域で働いていただける
プロ「餅屋」の人たちとの共存共栄が必須事項であり、ORCAが
成功するか失敗するかの鍵はここにあると私は考えています。

   安陪隆明
   鳥取県鳥取市
   安陪内科医院