[orca-users:00353] Re: ORCA とレセコンへの要望

 皆様、こんにちは。
 横レスをお許しください。
 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院と申します。

> もし、現在のレセコンと同程度の機能(以上)のものが、50万円以下で、安
>心して(ソフト会社がつぶれるなどの不安なく)、日本中どこでも、手に入るよ
>うになったら、日本の医療界にとって、「革命」的な出来事になります。これが
>実際の医療機関にとって、どれほど重要なことか、おかわりになっているでしょ
>うか。今回の診療報酬改悪により、多くの医療機関は、経営の危機に立たされて
>います。廉価であることは、ますます重要になってきているのです。

「革命」が起きるといいですね。私はさすがに「革命」という言葉は
過激すぎる感がして、
http://www.abe.or.jp/orca.htm
 では「業界構造の再構築」という言葉を使いましたが。

> つまり、私の周囲では、「画期的に」安いということに、ORCAの存在意義を認
>めている医師が多かったわけです。逆にいうと、既存のメーカー製レセコンと価
>格があまり差がないなら、手間をかけてまで、ORCAに乗り換えるつもりはないと
>いうことです。

「安い」ということはとても大事なことです。
 そこで最初から「この値段でいけ」という考えの進め方もありますが、
また別な考え方として「安くさせるにはどうしたらいいのか」とか
「何故、既存のメーカーのレセコンは割高感が強いのか」ということ
から考え方を進める方法もあります。

 単に安くするだけなら、例えば医師会で購入者をまとめて
「これだけの台数をまとめて買うから安くしろ」
 と交渉するような方法もあります。
 しかし、今回、日本医師会は「何故、既存のメーカーのレセコンは
割高感が強いのか」ということから考えました。
 全国医療情報システム連絡協議会第18回定例会議で西島常任理事が
http://www.yuragi.jp/comines/zeni18.asp
『メーカーは自分達の「取り囲み」により「データの移行はできない」
と言ってきた。』
『オープンソースにするのは、メーカーに首根っ子を掴まれたくない
からです。Windowsを使うとマイクロソフト社に首根っ子を掴まれる。』
 と発言されたように、「取り囲み」「囲い込み」こそが、レセコンを
とりまく諸悪の根源であるとい考え方がORCAの出発点の一つになってい
るようです。
「インストールが難しい」というのは是非とも何とかしていただきたい
点ですが、だからといってWindowsでなければ走らないといった事態だけ
は絶対避ける、というのがORCAの「大前提」です。

>  たとえば私や日医の誰かが「1システム100万円くらいが妥当かなぁ」と思っ
>て商売しても、誰かが「うちは1システム50万円でやる」と言ってやってしま
>えば、そっちに行ってしまうでしょう。でも、そこがコケてしまって「うちは
>1システム70万円でやる」と言っているところのサービスが十分なら、実はそ
>の辺が適性価格だということになるでしょう。
>
>  このように、全く制限なく自由競争を行えば、「妥当なところ」に落ちつく
>のがオープンと言うものです。

 と生越氏が仰られるように「全く制限のない自由競争」の「結果」
としての「安値」こそがORCAの目指すところと思われます。

 特定ベンダーの名前をここで出すのはよくないのでしょうが、
http://www.matsukei.co.jp/orca/kakaku.html
 を見て私は
「この値段で、あとはバグが取れれば買ってもいいな」
 と思いましたが、どんなものでしょうか。

   安陪隆明
   〒680-0841
   鳥取県鳥取市吉方温泉3丁目811-2
   安陪内科医院
   Tel.0857-26-6675
   Fax.0857-21-3131
   abe_takaaki@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   takaaki_abe@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   http://www.abe.or.jp/
   http://www.yuragi.jp/playxslt/index.asp