[orca-users:00331] Re: ORCA とレセコンへの要望

八木@大阪です。

僕も、根拠無く金額を決めるというのは、
少し理解できないです。
まぁ、それは、さて置き、生越先生のメールの

ogochan@xxxxxxxxxx 様からのメールに:

>   つまらない水の差し方をするようですが、本体価格が10万を切るようなPCっ
> て、信頼性に難がありますから、いかにソフトウェアで信頼性確保をしている
> ORCAと言えど、安心して使えるものにはならないはずです。プリンタもあまり
> 安いものはそもそも使えないし、使えても遅くてレセプトの印刷にイライラす
> ることになるでしょう。何にしてもレセコンってのはおもちゃじゃないので、
> 安いハードを使うにも限度がありますから注意して下さい。二重化してないシ
> ステムで、10万円以下のハードウェアを使うことは、リスク大です。

この部分で、少し書いておきたいことがあります。

これは、ある程度、メールにも書いてきましたが、
先日来、僕は、ハードをどこまで安くORCAを走らせるか
試してきました。
また、汎用性のあるインストール設定も試してきました。
(これは、移植目的です)。
また、どこにでも転がってるようなプリンターで
打ち出せないかも検討しました。
そして、今日、やはりATOKを載せたままのクローンCDは、
人にお分けできないので、それを抜いた移植用CDを作り
ました。

これらは、すべて実用するためのものでは、ありません。
何度も繰り返しますが、あくまで試用のためのものです。

医者である僕が、ベンダーのマネごとなどできないし、する
つもりもありません。
一番の目的は、僕の遊びです(これをオタクと呼ばれるのは
抵抗がありますが・・)、そして次は、ORCAを支援している
つもりです。
先のメールにも書きましたが、実際にORCAを導入するには、
ベンダーとの協力なくしては、到底無理です。

そして、ベンダーは日医からお金を貰ってる訳ではありません。
常識的に、利益を上げねば企業活動が成り立ちません。
医者が50万円を希望する、日医総研が50万円にするとか、
しないとか言う問題では、ありません。

とにかく、ORCAの開発は、エンドユーザーを対象にした、
確実性のあるものを目指して欲しいです。また、ベンダーに
対して、できる限りの支援をお願いしたいです。

また、物好きな医者にも情報を流してほしいのです。
(繰り返しますが、僕はオタクという言葉に、抵抗が
あります。これでも空手黒帯ですから・・・・・
オタクが、カワラ叩いて手、血だらけにしませんよねぇ)

今までの、レセコンは、企業の言いなりでした。
実際、今回の改訂も、10万円程請求されています。
これに対して、抗議しましたが、なんら返答もありません。

50万円という値段ですが、一つのベンダーに50のクライアント
が付けば、それ以下でもできるのではないですか。

僕は、これからも、金額と簡易さに拘って、ORCAを紹介して
いくつもりです。ただ、僕の方からは、積極的に勧めません。
あくまで、興味のある方が、できるだけ気軽にORCAを触れる
環境が作れたらと思っています。

それが、一医師会員として、僕が賛同したORCAの理念(久しぶりに、
この言葉を使います)への協力方法と思っていますし、今までの
レセコンメーカーへの不満を表現することだと考えています。

レセコンは、オモチャじゃないです。
でも、トモダチ位であっていいんじゃないですか。

> いし、個々のレセコンだけでORCAは出来ていません)、仮に10億かかったとし
> て、1万ユーザが使ったとして、1ユーザあたりのソフト原価は10万円ですよね。
> あくまでもソフトの原価だけでね。それがレセコンの原価にそのまま加算され
> るわけではないと思いますが、かかった金はかかった金なので、誰かがどこか
> で払わなくてはいけない。「1インストール10万円日医に払え」ということに
> はならないと思いますが。

でも、ORCAだけが、レセコンじゃないですから、一人しか使わなければ
10億円のレセコンになってしまいます。

ORCAは、この暗い医療環境の中の唯一の明るい話題では、
ないですか。僕は、これをできるだけ多くの会員と共有したい
と思います。
しかし、非力です・・・・・・・・、    オワリ。

                   八木高秀