[orca-users:00327] Re: ORCA とレセコンへの要望

長島公之@長島整形外科(栃木県下都賀郡壬生町)
nagashi@xxxxxxxxxxxx
です。

生越さん、こんばんは。

>   ORCAはある意味放っておいても勝手に進化します。今はいろんな不足がある
> でしょうが、いずれメーカ品を凌駕するでしょう。それがいつになるかはわか
> りませんが、そう遠くない将来です。

 「勝手に」だけでは困ります。将来、どのような形を目指しているのか、具体
的に、どのようなメリットが、日本医師会員や日本の医療に生まれるのかを、い
くつかの例を示すべきだと思います。一番わかりやすい例として、「廉価」(5
0万円以下)を提示しました。望ましい方向への「誘導」が必要です。
 もし、現在のレセコンと同程度の機能(以上)のものが、50万円以下で、安
心して(ソフト会社がつぶれるなどの不安なく)、日本中どこでも、手に入るよ
うになったら、日本の医療界にとって、「革命」的な出来事になります。これが
実際の医療機関にとって、どれほど重要なことか、おかわりになっているでしょ
うか。今回の診療報酬改悪により、多くの医療機関は、経営の危機に立たされて
います。廉価であることは、ますます重要になってきているのです。

>   さて、メーカ製で300万のものがあって、その価格と機能を妥当だと思うな
> ら、同じ機能のものに300万払うことはおかしいでしょうか

 実際に既存のレセコンを使っている人間は、ほとんどが、「その価格と機能を
妥当だと」思って「いない」でしょう。パソコンやプリンターは、一般用のもの
と同じだし、レセプトソフトの内容も、煎じ詰めれば、データベースソフト。原
材料費は、20万〜30万円。それが300万円というのはいくら何でも高すぎる。
その不満から、日医でレセプトソフトを作って欲しいという希望はずっと以前か
らありましたし、今回、多くの会員がORCAに期待したのも、「もっと低価格」と
いう点がかなりの部分を占めているでしょう。

>   プログラマである我々が、メーカ製のツールや環境を拒否して、Linuxやそ
> の上のfreeな開発環境を使っています。それは、「安いから」ではなくて、そ
> の機能が気にいっているからです。

 (マニアではない)レセプト機能だけを使いたい大部分のエンドユーザーにとっ
ては、それは重要ではなく、関心もないでしょう。実際に使いやすいのか、適正
な価格であるのか(既存のレセコンより大幅に廉価なのか)が、重要なのです。
機能が充分であり、使いやすく、廉価であれば、OSも、データベースソフトも、
何でも良いわけです。逆に、OSや開発環境がどれほど素晴らしくても、機能が
不十分、使いにくい、高価であれば、意味がありません。

 何がエンドユーザーにとって重要なのか、エンドユーザーが求めているものは
何なのか。私にとって、現時点で最も問題と思われる点は、以下の2つです。
・インストールの難しさ
・低価格になるかどかが不明
従って、将来的な目的として、
・インストールを簡単にする
・低価格にする
を掲示する必要があると考えています。