[orca-users:00325] Re: ORCA とレセコンへの要望

生越です。

> (2)業者に任すなら、低価格(初期導入で50万円以下)
> どちらかでないと、おそらく失敗するでしょう。

  根拠は何ですか?

  ORCAはある意味放っておいても勝手に進化します。今はいろんな不足がある
でしょうが、いずれメーカ品を凌駕するでしょう。それがいつになるかはわか
りませんが、そう遠くない将来です。

  さて、メーカ製で300万のものがあって、その価格と機能を妥当だと思うな
ら、同じ機能のものに300万払うことはおかしいでしょうか? また、メーカ製
の300万のものと比較して、50万くらいの機能しかないものに、50万も払う価
値があるでしょうか? そりゃ300万の機能が50万で使えるなら、それに越した
ことはないでしょうが。

  プログラマである我々が、メーカ製のツールや環境を拒否して、Linuxやそ
の上のfreeな開発環境を使っています。それは、「安いから」ではなくて、そ
の機能が気にいっているからです。

  オープンなものの価値は、「自由」と「性能」の両立であって、いずれか一
方でもなければ、安いからというだけでもありません。

--
ogochan@xxxxxxxxxxx               ->  http://www.linux.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/