[orca-users:00312] Re: ORCA とレセコンへの要望

八木先生、長島先生、関係者の皆様こんばんは。
島根県医師会小竹原医院 小竹原良雄です。

> 高すぎると思います。両方とも、10万以内でできるようにするべきでしょ
う。
> 少なくとも、これからのレセコンには、必要不可欠な機能であるということ
を、
> メーカーに、ユーザーのメッセージとして、伝えていく必要があると思いま
す。

ご承知の通り、各メーカー製のレセコンはいろいろな時期のものがあり、
一概に言えないと思ってます。それと、打ち出す内容によっても金額に
違いがあります。たとえば、T社の場合は、患者情報に限っての話ですが
オフコンからは、約10万程度、WINタイプからでは、3〜4万くらいとの
ことです。
F社は、のっけから拒否ですから・・金額の問題では無いでしょう。
(氏名、生年月日などだけ、保険情報はださない。だせないではありません)

●日医標準レセプトソフト

申し訳ありませんが、この条件なるものの意味がよくわかりません。
CPU、マザーボード、ビデオカードの意味でしょうか
たとえば、ノートならIBM、Panasonicなどはいけそうだが
街角Shopのあの機種は大変ですよ。という程度の話でしょうか?
お教え願えれば、幸いです。

以前は、周囲の医師たち から、ORCAに対する期待を聞きましたが、最近は、
話題にも上らなくなりました。

北関東の状況がよくわかりませんので・・・・何とも言えませんが・・・
ただ前橋の先生に広島での会合でお見せしたとき、前橋でのオルカと
まったく違うといわれたましたので、まあ想像はつきますが・・・

>  具体的なイメージを提示することが重要です。そのアドバルーンとして、
> 「この組み合わせのパソコンなら、WindowsXP程度の容易さで、ORCAがイン
ストー ルできる」という「モデル」を示すのは、一つの有効な宣伝方法だと
思います。
八木先生、有家先生おねがいします・・・・・他力本願・・・
なんせ、わが松江では、Debian等は焼き肉、ビールまたジュースで
作ってくれる島大生、高専生が結構いますので、それにあぐらをかいてる
私ですので・・・・(このあたりが、広島の山下先生をして、変な環境とから
かわれてますが・・・・)

50万ですか。これには、プリンター代金まで含むのでしょうか?
PCは一台でモニターブラウン管、プリンターはエプソン(lp2200)で
やれば、
可能な線とも思います。もち、オルカ込みで、レセコンデーター移設無しです
が
セレコンデーターの移設に関しては、いろいろな入れかたしてまして
各医院の独自のコードやパッケージがあり、本当に千差万別ですから・・

> 100万円以上なら、今までのレセコンから乗り換える気がしないという医
師の
> 声を良く耳にします。

これは、メインテナンス費用も含めてですか?(5年間の)
それは困難と思います。まったくメインテナンスいらないなら可能でしょうが
レセコンだって、また電子カルテでも年間なにがしかの費用はかかりますよね
保険改正の時などでも・・・
pcオタクでない一般的ユーザーはMLにも入らない。いや、見ない人まで
広げるなら、既存のレセコンメーカー程度のサポートが必要でしょう。
それもこれも含めて100万以下ですか。ブロードバンドの設置費用まで
など言えばきりがありません。もう少し、線引きして頂ければ助かります。
やがて、通販オルカ出てきますよ。遠隔サポートで・・

>  理念、理想だけでは、エンドユーザーは動きません。現実的なメリット
を、わ
> かりやすく提示する努力が必要です。

これが、一番悩ましいところです。まだまだ、オルカ進歩しますので・・・
今年の春、各社大幅値下げして売ってますので・・こちらが充実すれば
するほど、値下げする循環にはいるかな?各社とも・・
だらだら、かきましてすみません。
昨日、レセプト4月分試しで出してみました。
集計に1000人分、約15分までで出来ました。
プリンターでの打ち出しは、18〜20/枚程度でしょうから。
まあ、合格点と思ってます。
小竹原医院 小竹原良雄
〒690-0882 松江市大輪町396-1
℡ 0852-25-3223 fax 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxx