[orca-users:00304] ORCA とレセコンへの要望

長島公之@長島整形外科(栃木県下都賀郡壬生町)
nagashi@xxxxxxxxxxxx
です。
 マルチポストにて、失礼します。

 今回の診療報酬改悪による医療機関の減収について検討していると、既存のレ
セコンの問題点として、以下の点が明らかになりました。
1)データの保存期間が短すぎる
2)医療経営の分析に必要なデータが、出力できない

 そこで、「既存のレセコンの機能向上」と、「日医標準レセプトソフトORCAの
普及」のために、以下を、ユーザー一団となって要望してはどうでしょうか。

●既存レセコン
以下の機能を、廉価で追加できるようにする
・データの保存期間を、3年以上にする
    (法的には、レセコンデータは3年以上保存するべきと思われる)
・経営分析に必要なデータを、印刷及びパソコンで利用できる形式での出力
(FDやMOへ、CSVファイルとして)ができるようにする

●日医標準レセプトソフト
普及のため、以下の将来的ゴールを設定し、広報する
・インストールを簡単にする
  条件(パソコンや周辺機器の機種、併用するアプリ)を限定してよいので、
WindowsOSや、商用Linux程度に、インストールを容易にする
・上記を実現することで、業者を介した場合の導入費用を50万円以下とする