[orca-users:00279] Re: ML ポリシー

こんばんは、カナダ@国立大阪病院臨床研究部 と申します。

At Sat, 20 Apr 2002 17:56:39 +0900 (JST),
斉藤 登 様 wrote:

> 投稿者にメールを出しやすい「場」を提供して、有益な情報が得られれば、
> メーリングリスト全体の利益になると考えています。
> 逆に投稿者のデメリットはそういう意見を聞く機会を失うメーリングリスト
> 全体の不利益です。

これは大いに賛同させて頂きます。

> ORCAにあまり熱心に関わっておらず、
> 気が向いたときに意見を言いたい人

小生は、まさにこれに相当致します。

SPAMが恐ければ、別に常にメール配信を受けずに
必要な時に必要なメールだけgetできます。
あとは、Webで時々確認したら良いのでございます。
そうされれば、ORCAメールでメールボックスが溢れ返る事はございません。

具体的には、登録後に
orca-users-ctl@xxxxxxxxxxxxxx
宛に本文に
off
とだけ書いたメールを送ります。

それから、例えば今回の場合、
orca-users-ctl@xxxxxxxxxxxxxx
宛に本文に
get 273
とだけ書いたメールを送って斉藤様のメールを入手し、
それに御返事を書かせて頂いております。

使えるコマンドは
orca-users-ctl@xxxxxxxxxxxxxx
宛に本文に
help
とだけ書いたコマンドメールを送ればゲットできます。

管理者の方が、雑用が増えるにも拘らず、
皆様方に自由な参加を認めて下さっているのに、
あまり変に御自身等の首を絞められるのもいかがなものかと。

--
Yasuhide CANADA <y-canada@xxxxxxxxx>