[orca-users:00266] Re: ORCA プレインストール機の配布

関係者の皆様こんばんは島根県医師会小竹原良雄です。
八木先生、お久しぶりです。ここしばらくROMに徹してまして・・
北岡先生!伏見医師会進んでますね。びっくりしました。
プリンターはRICHONX710Nですか。postscriptでの打ち出しでしょうか?
お聞かせ願えれば幸いです。とっても興味があります。
当院では、RICHONX71にPostscriptをオプションにつけて使ってま
す。
受付と診察室においてます。サイズが小さくて便利ですから。
RICHOはとてもいろいろ技術陣がやってくれます。
いい選択と思います。がんばってください。
さて、今日当院では、診察室にプリンターが入りました。
これで、サーバーA,Bとクライアント2台の計4台。
プリンターは、Epson8700sp、RICHONX71 2台で計3台
という構成になりました。ちなみに、プリンターはすべてNetwork上で
す。
診察室はクライアントPCですがそれに診察室のRICHOプリンター
に選択的に仕事させることに成功しました。
これで、院外処方箋は診察室で打ち出して事務にまわす。事務室からの
処方箋確認の戻りが無くなりました。「院外処方箋をうちだして持ってきて
!」
という叫びが消えました。
このことは、クライアントPCとクライアントプリンター?が一体で動作でき
ます
ので、このセットで何組でも増やせる事になりそうです。
たとえば、診察室が5つくらいあるとこでも、各診察室に各セット配置すれば
職員の院内、院外処方箋の打ち出しはその場でできますので、職員の
バタバタは減りますね。他の使い方、いろいろ試行中ですので、
処方箋だけの使い方に終わらせないと思ってます。
しかも診察室からの処方箋はA5版で可能としました。
受付事務のRICHOは、カルテの頭書きなどA4主体とし、手差し優先です
から、カルテの健保、国保で色違い可能です。
診察室では、A5で処方箋出し。となります。
まあ、いろいろできるようになりつつあります。
北岡先生。もし、何かご協力できることあれば御連絡ください。
RICHOの技術もしっかりサポートしてくれると思いますので安心です。
ちなみにRICHOのNX71のpostscriptのオプションはORCAの
為に設定してくれた様なものです。RICHOのORCA向け戦略商品
の様なものと思ってください・・言い過ぎかな・・・・
生越様もサーバー部がしっかりしていれば・・・等記載されてます。
実にその通りとおもいます。増設しても費用がかからない・・・
これこそがORCAのメリットと思います。
何せ、メーカー製レセコン1台の費用でORCAは3〜4台くめますから
この差は使い勝手がよくなります。受付事務、診察室、や自宅におけますから
また、大規模診療所?やビル診などで各階に数科集まった所など
使い方はいろいろと思います。クライアントの数が増えるほど
経済的なメリットは増えます。各診療所に1台の時代は終わりそうな
形が出来そうです。いや、終わらせましょう・・・
ちなみに4台では、速さ落ちません。試しで5台でもやってみましたが
おなじです。
八木先生のセレロン59800円、私はサーバー部も含めて
セレロン1.2で結構いけると思ってます。今や・・・
サーバー部は24時間稼働ですので、消費電力の少ないのが
勝ちですから・・・クライアントはセレロン1.2で充分です。
目下、4月改訂作業の積み残しや厚労省の朝令暮改につきあう
のが大変ですがSTAFFもアプリケーション部のスリム化と熟成
に懸命の作業を続けてます。
PEN4でなくても、セレロンでの同程度速度をもくろんでます・・
ただし、cannaですよ!!
あの医療用辞書と9万5千語の人名辞書で仕事こなせます。
当院の事務のオネー様達(3名)はもうすっかり2週で慣れてました。
ながなが、書きました。
結論、ORCA順調に止まることなく、大海原泳いでます・・ふふふ
オヤスミなさい・・・・ZZZZZZ

小竹原医院 小竹原良雄
〒690-0882 松江市大輪町396-1
℡ 0852-25-3223 fax 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxx