[orca-users:00189] Re: 電子カルテ( 04/14 朝日新聞経済欄)

八木@大阪です。

On Sun, 14 Apr 2002 23:46:47 +0900
Yoshinori Ariie <PBA00250@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> HOPE/Dr'note は診療所用の製品のようですが(平成11年の価格で750万円/1セット)
> その病院用の製品ができる、ということなのでしょうか。

> # 官産共栄し、民ひとり疎外さるにあらずや。

1台5万円ORCAの僕の構想とは、相容れないものですね。
僕は”民”です。そんなお金はありません。
リーナスが、386でユニックスを動かそうとしたように、
僕は、できるだけ常識範囲の金額でORCAを動かそうと
思います。世間では、医者ならいくらでもお金を出すように
思っているような気がします。
「オープンソース」で進めるには、とにかくユーザーの
コミュニティを形成することが最優先です。そのためには、
実用に耐える安価なORCAマシンを作ることが必要だと思います。

話は変わりますが、ORCAのOCRは、やはり1行上げるべきでは
ないですか?
メディコムとORCAで同じレセプトを何枚か打ち出したのですが、
どう見ても、ORCAのレセのOCRは1行下過ぎるように思います。

実際に、打ち出されている施設の先生方の意見を伺いたいです。

                   八木高秀