[orca-users:00178] Re: 参考書のお伺い

有家@松山記念病院です。

date: Fri, Apr 12, 2002 at 06:58:08PM +0900
from: 伊東克彦 <kt-ito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>

> ご閲覧になっていたらお許しくださいネ)もうどーにもなりません。このような
> とき,特にカーネルのコンパイル(やだやだ),などのとき頼りになりそうな参
> 考書などあればご教示いただければ幸です。
>
> そもそもこういった操作はstartx後ではまずいですよね。どうも「vi」に慣れな
> い私です。

X環境下でできると思います。
通常の方法でおこなうかぎり、エディタも不要です。

1) 徹底本 第11章「カーネルを自分好みにしよう」(p.434-455)
   特にその 11.4「設定のポイントと make-kpkg」が参考になると思います。

2) このほか、私がよく利用するのは、設定項目の詳細ドキュメントの日本語訳

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Configure.help/Configure.help-2.2.17.ja.gz
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Configure.help/Configure.help-2.2.18.ja.gz
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Configure.help/Configure.help-2.2.19.ja.gz
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Configure.help/Configure.help-2.2.20.ja.gz

などです。(以下 make xconfig の際に、これが役に立ちます)

▼
Debian での(USAGIを含む)カーネルコンパイル手順の骨格(あくまで骨格!)は
まず

# apt-get install kernel-package

と、カーネル作成のためのパッケージをインストールした後は
(カーネルの version が 2.2.20 だとすれば)

#(tar でカーネルソースを展開する)
# cd /usr/src/linux
# make xconfig
# make-kpkg clean
# make-kpkg --revision=CUSTOM.1.0 kernel-image
# dpkg -i ../kernel-image-2.2.20_CUSTOM.1.0_i386.deb

という手順だけです。
あと、条件次第で少し付加する手順があるかと思いますが
それは徹底本を参照していただくということで ..

カーネルのコンパイルをしようとすると、自分が使っているPCのハードウェアへの
理解が深まります。
その意味でもおすすめです。

ただし、ブートできなくなる事態に備えておくことは必要です。
# 涙の数だけ強くなれます。

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx