[orca-users:00166] Re: 日医標準レセコンは日医で

有家@松山記念病院です。

date: Wed, Apr 10, 2002 at 10:25:54PM +0900
from: AMEMIYA Shuji <ame@xxxxxxxxxxxxxxxx>

> ORCAのことを知った時、RedHatではなくDebianでと驚き、また感嘆しました。関係者
> の方々はこのあたりの経緯はご存じなのでしょうが、私どもにもDebianに至った経緯
> など教えていただけたら嬉しいです。

私は途中参加ですが、Debian選択の理由は
(常時接続環境で)データも含むシステム全体の更新を

# apt-get update
# apt-get dist-upgrade

という、たった2行(実質は後の1行)の手順で実現できる。
という点にある、と理解しています。
当初は apt + Vine という環境は無かったと思います。

更新手順が増えれば、それだけ誤操作が増すと考えれば、Debian GNU/Linux は
こと、システム「更新」に関するまぎれの無さ、という点では
最良の環境だろうと思います。

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx