[orca-users:00161] Re: 批判のメール

伊東先生
上野@日医総研です。

明日はまた、メール環境から引き離されますので
今のうちにお返事します。

> 伊「東」でございます。

何度もメールしているのに
お名前まちがい申し訳ありません。

> 上野主任のご意見は昨年来「囲い込みをしない」で一貫
> していらっしゃいますが,レセプトソフトを日医総研が作る,その上タダ,とい
> うだけでも既存レセコンメーカにとっては青天の霹靂であり,問答無用の暴力で
> あり,囲い込みではないでしょうか。これでで職を失う方もいらっしゃるでしょ
> う。とどめはささない,という程度のお気持ちであれば私には納得できません。
> どうせやる(やった)のならば,半端なことはして欲しくない,と私は思いま
> す。

ORCAプロジェクトは日医ブランドレセコンを作るためのプロジェクトでは
ありません。

医療の質を向上せよ、
医療のIT化をしろ、
でも医療費は削減せよ、
という矛盾する行政の動きに対して絞り出した解答です。

とどめをさすとかささないとかの話でもありません。
医療情報産業を活性化したいのです。
レセプトという最終成果物が同じ、レセコンという事務機の土俵で争うのではなく、
ORCAという共通インフラの上で、真に医療の質の向上に役立つ(可能性のある)
ソフト&ハードの開発にもっと資源を注ぎ、ビジネスをして欲しいのです。
今が先生方にとっても我々にとっても一番苦しい過渡期です。

> 先日の選挙の後,親分たちの顔色は変わっていらっしゃいませんか?こんな言い
> 方はフェアではありませんが,日本医師会は会員の総意で運営されるべきです。
> 日医総研が日医から独立した機関ではない以上,ORCA,いや「日医標準レセプト
> ソフト」のあり方についても日医の総意でお決めいただきたいと思います。常識
> 的には「ここまでやったのならばハードまで日医で責任持て」ということになる
> のではありますまいか。それが会員の利益にもなるのではありませんか?

ハード、もしくはディストリビューションはもう少し待てば
良い環境が揃ってくると確信しています。
いろいろなことをお考えの企業さんの話も聞こえてきます。
少し待って出てこないなら、我々皆で公式ディストリビューションを作る
決断をすればいい、と考えています。
今が先生方にとっても我々にとっても一番苦しい過渡期です。

> せっかくすばらしいものができそうなのではありませんか。今のままでは無責任
> です。「ソフトはできました。あとは,よろしく。」では全国津々浦々のお歴々
> の批判の的となり,おたくの親分,困りますぜ。(おたくのおやじは私のおやじ
> か?兄弟ではありませんか)

「進化型」ですから、あとはよろしく、はありません。

> 「日医標準レセプトソフト」って名前からしてねぇ,おやじやおじきのお声がお
> ありざんしょ?

確かに「医見書」というネーミングでは少しご批判を頂いたようです。
それで「給管帳」というネーミングを引っ込めたウラ話があります。
 #とうとう言ってしまった。
でも、私は「日医標準レセプトソフト」は良いネーミングだと考え始めています。
心残りは、たくさんのネーム案を考えてくれたネット上の先生方の気持ちです。

<Tomoaki Ueno>