[orca-users:00158] RE: 日医標準レセコンは日医で

伊藤先生こん○○わ
上野@日医総研です。

少し体調を崩してメールに埋もれてしまいました。
IRCの方で議論があったようなのでこちらで手短に。

広報不足な(すみません)理念の一つに
「俺たち(日医)はメーカにはならない」
があります。
他の人や企業がハードとセットのORCAメーカに
なるのは構いません。
 #むしろ歓迎です

最大の理由は、普及の段階でぼくらも囲い込みを
始めてしまうことであり、
それにより、医療のIT化の自由な発展を阻害して
しまうからです。
ようは今までの二の舞にならないことを考えました。

// Tomoaki Ueno(JMARI) //