[orca-users:00131] Re: 職員情報の設定について

有家@松山記念病院です。
時刻補正についての補足です。

date: Wed, Apr 03, 2002 at 07:43:36PM +0900
from: Yoshinori Ariie <PBA00250@xxxxxxxxx>

> ntpdate の設定については
> 徹底本 13.7「タイムサーバー」p519-521 で武藤さんが詳しく書かれていました。

私は過去半年あまり
毎日1回PCの起動後、時刻合わせをコマンドラインから実行していますが
設定前後のタイムサーバとの誤差を表示して、目で確認しています。

d = 1 .. 9 の整数とすると

 1) 起動時の誤差(つまり前回設定後、約1日経過後の誤差) d * 10^(0)
 2) ntpdateで時刻設定直後の誤差                         d * 10^(-5)

程度です。

つまりntpdateによってタイムサーバーとの間の時間誤差は10万分の数秒程度にまで
補正することができます。

また
1日10秒以上時間がずれるようになればPCのCMOS電池が切れかけている兆候ですので
ある日、突然PCが起動しないことで驚かないようにするためにも
時間に関する設定の作業は有意義であると考えています。

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx