[orca-users:00115] 教えてください(患者登録画面での疑問)

梅井@福岡 です。

やっと点数改悪に伴う作業が一段落し、あとは3月分のレセプトのチェック(病
名チェック)だけになりました。

私は3月末の嵐のバージョンアップに毎回つきあっていきましたが、4台のORCA
を毎回バージョンアップするのは結構大変でした。しかしながら、いつまでも
バージョンアップばかりでは仕事になりませんので、そろそろ受付の職員に患者
登録から始めさせることにしました。その過程で彼女らの疑問が出てきました。
私の設定ミスや使用上の誤りが多いと思いますので、ご指摘・ご教示お願いしま
す。

1)canna で「カナ入力」ができない。
 うちの受付さんには「カナ入力派」と「ローマ字入力派」がいます。「カナ入
力」だけであれば、ちょっといじれば変更できそうですが、両方をボタン一発で
切り替えるのはできそうにないようです。何かいい手はないでしょうか?市販ソ
フトを入れなければいけないのでしょうか?

2)「カナ氏名」で入力すると、また同じ内容を「漢字氏名」で入力する必要が
ある。
 最近のソフトでは「カナ」はコピーされます。2度も入力するのには面倒で、
違和感があります。これは要改善ですよね。

3)「漢字氏名」入力が日本語変換になっていない。
 「カナ氏名」では自動的に「カタカナ」になりますが、「漢字氏名」ではその
都度 canna を立ち上げないと「アルファベット」になります。これは私の設定
ミスと思いますが、何が足りないのでしょうか?

4)この後カーソルが「通名」入力待ちになりますが、これは飛ばしてほしいも
のです。
 これは必ずしも入力する必要がない情報なので、カーソルの動きとしてはおか
しな順番です。必要であれば、マウスで選択して入力する位でいいと思いません
か?

5)「漢字氏名」を入力するとそのまま「世帯主」にコピーされる。これは
ちょっとよけいですよね。
 自動的にコピーするのであれば、保険の画面の本人家族区分で「本人」と入れ
た段階で「被保険者」や「世帯主」にコピーした方がいいと思います。ちょっと
面倒ですが、「家族」の場合は「被保険者名」を入力したときに、その内容を
「世帯主」にコピーした方がいいと思います。(世帯主は空白でもいい情報なの
で、自動的にコピーしなくてもいいくらいです。)

6)保険が同じ同一家族の登録をする際、簡便な方法はありませんか?
 保険情報や住所などの情報はほとんど共通なので、一人の登録内容をとりあえ
ずコピーして、他の家族の登録で変更すべき所だけを変更できればとても簡単だ
と思いますが、このやり方はできないのでしょうか?

7)「保険の入力」で必須の情報だけを先に入力できるように、カーソルが動く
ようにできないでしょうか?
 短時間で最低限必要な情報だけをまず入れるようにしたいものです。うちの受
付さんは、忙しいときは取り敢えず最低限の入力をすませておいて、時間がある
ときに残りを入力するというやり方を取っています。他の画面でもそうですが、
カーソルの動く順番を変えてほしい(あるいは変えられるようにしてほしい)と
思いませんか?

まだ診療内容の入力をほとんどしてませんが、自院にあわせたカスタマイズをす
るためには、印刷された点数マスター表(あるいはPDFファイルでもいいのです
が)がほしいものです。(一度に全部をカスタマイズするには、まず9桁の診療
コードを探さないとできないですよね。)点数マスターを全部印刷する「勇気」
がない場合は、その都度「入力CD」で入れていくしかないのでしょうか?

さらに、こうやってカスタマイズした部分を別のORCAにも移すには、どのファイ
ルをどこにコピーすればいいのでしょうか?(従使用のパソコンやクライアント
のパソコンは、カスタマイズする必要はないのでしょうか?) まさか、パソコ
ンごとにいちいち入力するしかないということはないですよね。また、例えば私
が作ったカスタマイズを元に、別の先生が自分なりにカスタマイズするほうが、
最初から全部カスタマイズするよりは簡単だと思いませんか?

あれこれ考えてるうちに、ちょっと長くなりすぎました。

梅井利彦
うめい内科医院@福岡市