[orca-users:00069] Re: 連日のバージョンアップ

こんにちは、八木先生。
島根県ORCA実行隊小竹原です。
4月からの運用実施に向け準備中です。

> 八木@大阪ORCA応援団です。
ご支援ありがとうございます。
気持ち引き締めて開始いたします

> この2,3日、連日ORCAが進化していますね。
> 日医総研の皆さん、本当にご苦労さまです。
> ORCAに対する”本気な”取り組みが、ヒシヒシ
> 伝わってきます。

ちなみに、このところNEC制作cannaの改造計画進行中です
成果は2項目
1.人名辞書 約9万5千語作成しました。
マツケイsakai氏グループ制作コード名 「仕事きっちりsakai辞書」
もちろん、フリーで提供。
2.FEPの起動が半角/全角キーのワンタッチで可能。
これだけでも、ずいぶん使いやすくなりました。
これに、本当にすばらしい医療用辞書(変換効率GOOD)がありますから
canna実装でもいけるかなと思ってます。
という訳で、当院はcannaで開始のため事務員再教育となりました。

> 僕は、以前から”ORCAは技術ではなく、理念だ”との
> 言葉を吐いてきましたが、撤回させていただこうと思い
> ます。”ORCAは理念を持った技術”ですね。
> 今のペースで進むならば、数ヵ月後には、おそらく
> かなりの完成度の高いものができると思います。
このペースの維持ですか・・・絶句!!
Staffの体力と根性に期待をかけましょう・・・

> CLAIMを介しての電子カルテとの連結も結構ですが、
> とにかく、レセコンとしての実用化を期待しています。
5月には、保険入力画面の変更や領収画面の変更など
画策してますが、なんとかがんばってもらいましょう

> 医療制度改悪の中、暗い話題が多いですが、日医総研
> の皆さん、頑張って明るい話題を医師会員に提供して
> ください。
>
> 本当に、応援しています。

私事ですが、昨日内科学会の帰りに、甲子園にいきました。
第一試合で松江北がでまして、「のぼせもんOB」としては
出かけてきました。試合は5−3で負けましたが、
目の前でホームラン打ってくれました。
3塁側の応援団席近くに飛び込んできました。大感激!
オルカはいきなりホームランとは行きませんが、
毎回得点いや毎月得点で進化できればすばらしいと思ってます

小竹原医院 小竹原良雄
〒690-0882 松江市大輪町396-1
℡ 0852-25-3223 fax 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx