[orca-users:00028] Re: プリンタの設定

岡部先生
お世話になります。
小竹原先生より特命を受けました。

ホームページからのフォントの提供及び「プリンターの設定」の項で
ポストスクリプトプリンターの設定方法を記載しなければいけませんが
対応が遅れています。申し訳ありません。
今回はファイルサイズもさほど大きくないのでMLに添付して提供いたします。

postscriptプリンター対応ですが
まず、添付したファイルよりorcaocrb-ps.tar.gz
を/home/orca/ へコピーしてください。
$ cd /home/orca
$ tar xvfz orcaocrb-ps.tar.gz
で解凍します。
/home/orca/orcaocrb.ps
というファイルがあらわれます。

次にフィルターですが添付のpsfocrbを参照してください。
cat コマンドでpsファイルの先頭にocrbフォントのpsファイルを
連結してプリンターに送る方法をとっています。
このままで設定するとしたら
フィルターを/usr/local/bin/にコピーしていただき
# chmod +x /usr/local/bin/psfocrb
などで実行権を付けてください。

次に、/etc/printcapですが
filterの部分をこのファイルを指すように変更してください。
:if=/usr/local/bin/psfocrb:\

これでlpdを再起動していただければ該当のプリンター名の
デバイスよりOCRB表示のレセプトを出力できるはずです。

なお、psフォントファイル及びフィルターの位置はお好み
で変えていただいてかまいません。ORCAがこれらのファイル
の位置を意識することはありません。位置を変更された場合は
設定ファイルの方に変更もお忘れなく。

よろしくお願いします。

> [...]
>
> 初めまして、
> 横からすみません。
> 岡部@徳島です。
>
> (別にlprngでなくてもlprのままでも使えるような気が・・・)
>
> PostScriptプリンターの件ですが、
> 以前に小竹原先生が書かれていたように普通はPostscriptでは
> 下部のOCR(社保分)にorca-ocrbフォント使ってくれません。
> プリンター内にHDD増設なしでOCRBフォントを使う方法があれば
> 具体的にお教えいただければ幸いです。
> (リコーさんがフリーで提供という話はどうなったのでしょう。)
>
>                             徳島市潜睺睺睺睺須野437-3

# End of Document No.1.
--

** An attachment was eliminated. **
The content specification had been as follows:

# End of Document No.2.
--

** An attachment was eliminated. **
The content specification had been as follows:

# End of Document No.3.