[orca-users:00019] Re: 日医レセプトインストールガイド

坂東先生
お久しう存じます
有家@松山です

date: Fri, Mar 22, 2002 at 09:01:24AM +0900
from: Bando Shigeru <banshige@xxxxxxxxxxxxxxx>

>  臨機応変に相手を見抜き、その相手に解りやすく説明出来き、ヒントを与えられる
> 能力と知識を持ち合わせている人こそ真の専門家、専攻している人或いは、その事に
> 明るい人と言えるのではないでしょうか?

先生、まったく同感です。
コンピュータ言語によるプログラムの作成も難しいようですが
国語によるプログラムである、マニュアルの作成もまた難しいと思います。

人の才能を「理系」と「文系」に分類する向きがありますが、
およそパソコンのシステムに詳しい人間は「理系」
こなれた文章を書ける人は「文系」であり
両方の才能を備える人は少ないようです。

しかし両方の能力を備える人を探したり育てるより
ひとつの表現を「理系」人間が説明し
「文系」人間が文章にするという仕組みを組織することの方が現実的であり
優秀なマニュアルが作れると思います。
オンラインでつながりあって作業する環境では
そういう協同作業もそれほど難しいものではないと思います。

魔法のような添削で、文章がみるみる磨き上がるさまを目にしたことがあります。
編集という工程は、プログラムにおけるデバッグに似ているかな、と
ひとり合点しています。

# 本当のわかりやすさを実現するプロジェクトに賛成です

--
pba00250@xxxxxxxxx
有家佳紀  Yoshinori Ariie