[orca-users:00011] インストールエラーについて

新しいメーリングリストにはじめて投稿します。このところ一時の活発な投稿が影を潜めています。不可解なメールも散見されますが,新加入がスムーズにいかないのでしょうか?

先日郊外のパソコンショップでHPのOmniBook6000(Celeron600RAM384MB)をみつけました。純正のOSがWin2000でした(Dolphinで使える)し状態も良く安価なので購入しました。さっそくOmoikaneARMAをインストールしてみたところXはきわめて簡単に設定されましたが,インストーラが最終段階でなぜかストップします。3回やってあきらめました。

次にDebian2.2r4-Binary1をインストーラとして「tettei」CDbinaryのtaskを使ってインストールを試みました。以前にもレポートしましたが,NECLavieMにインストールしたときと同様のエラーメッセージが表示されます。

Erros were encountered while processing

exim
mailx
at
logrotate

error code 1

最初の「exim」を,apt-get removeすれば以後エラーメッセージは表示されなくなります。日本表示ないしcannnaに関連したdependenciesの問題のようですが,全く別個のメーカのノートパソコンでほぼ同じエラーメッセージがでるのはやはりインストーラのバグのようです。

いまだDebianはハードの選択に難渋しますが,みなさんはどのような戦略をお考えでしょうか?4月の健保「改悪」とwoody,woody対応ORCAの登場を待つべきでしょうか?

ところで,potatoでいけるハードであればwoodyでもOKですよね?

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:kt-ito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/