[orca-tech:01903] オン資と連携するためのファイル共有について

オン資の連携ソフトとorca の連携は、オン資端末の中の/ops/req フォルダーにorcaが
問い合わせxmlファイルを書き込んで、連携ソフトがオンライン資格確認して結果を/op
s/res フォルダーに返して、それをorcaが読み込むという手順で実行されているよう
です。
これはLANを介したファイル共有を使っているようですが、それを実現するためのネッ
トの設定が複雑なので、私含めて自力導入の先生は泣いた方も多いと思います。
これはLANを使わなくても、USBリンクケーブルで接続してシリアル通信で、ソフト
によるファイル同期によって実現するとかいう方法もあったはずです。
非常に多くのデータを処理する病院では、LANによる接続が必要なのかもしれませんが
、零細な診療所では、オン資端末とorcaの間で交換するデータ量はすくないので、もっ
と簡単な方法があったはずです。
今回は支払基金が提示してきた方法「LANを介したファイル共有」で設定しましたが、
次回の機器更新時には零細診療所向けにはもっと簡単なファイル共有方法を開発してい
ただきたいと思います。