[orca-tech:01857] Re: VMWarePlayerでUSBプリンタ使いたいのですが

お世話になっております。株式会社ネットワーク北海道の成田です。
VMWareに限らずWindowsを経由してLBP3310をUSB接続したときに印刷する方法が
分かりましたので展開させていただきます。

1)WindowsマシンにLBP3310をUSB接続させる
2)ドライバのインストールマニュアルに従い以下のコマンドを発行する(Ubuntuサーバにて)

#sudo -i
#dpkg -i [CUPSドライバ共通モジュールのファイル名]
#dpkg -i [CAPTプリンタドライバモジュールのファイル名]
# /etc/init.d/cups restart
# /usr/sbin/lpadmin -p [プリンタ名] -m [PPDファイル名] -v ccp://localhost:59687 –E
#aptitude install -y samba-client
ここまでしたら印刷のアプレット(ORCAのインストールマニュアルにインストール方法がのっております)を起動

3)2)で設定したプリンタのプロパティを見る
4)URIを smb://[ワークグループ]/[WindowsのIPアドレス]/[プリンタ名]とする
   このときWindowsでプリンタが認識されているプリンタ名を使います。
5)CCPDを起動のたびに使えるようにする
#aptitude install -y rcconf
#rcconf
CCPDをチェック
6)Ubuntuを再起動すれば印刷が可能です

以上です。