[orca-tech:01666] Re: Debianインストールについてご教授ください

At Tue, 5 Jun 2007 21:48:14 +0900,
ナイスユアシステムズ 嘉永 靖彦 wrote:
> 今回ORCAのインストールのために
> debian-31r5-i386-binary-1.isoのDVD版もCD版もダウンロードしてきました。
> どちらも途中までインストーラーによって進むのですが、再起動した後に固まりま
> す。
> 最新版が良いと思ってダウンロードしたのですが先に進まず困っております。

3.1である限りはインストーラは変わらないので、基本的にはどれを
使っても状況は同じになりますね。

> 画像イメージはこのような感じです。
> http://niceyoursystems.web.fc2.com/debian/31r5/31r5.html

> 環境は2台で確認しています。どちらも同じ現象でした。
> Pentium4-3.4GHz
> Celeron1.4GHz

状況的には、カーネルの選択が686(または686-smp)が選ばれなければ
ならないところが、Athlon用のk7が選ばれているのが問題の1つに見え
ます(でもこれならPANICするかな?)。

linux26のかわりにexpert26とすると、途中でインストールするカーネル
を選ぶことができるので、686を選んでみるなどしてください。

また、noapicやnolpicといったカーネルオプションを付けて起動してみる
という試行が必要になるかもしれません。
GRUBでのパラメータ設定については http://kmuto.jp/debian/debian_sarge/faq/#5
などを参照。

> そこで質問なのですが、ORCAを動かすにはDebianのV3.1であれば
> レビジョン(?)は何でもOKなのでしょうか?
> 書籍に付いてきたインストールDVDがV3.1R4とV3.1R2があります。

リビジョンはどれでもよいですが、結局そのあとのアップデートの量が
多くなるので、新しいほうが楽といえば楽です。

> V3.1R4あるいはV3.1R2を入れておいて
> apt-setup コマンドにてソースリスト編集からstableを sargeに書換え
> apt-get dist-upgrade コマンドでV3.1R5相当と考えてよろしいでしょうか?

はい。ただ、セキュリティアップデートのAPTリポジトリセットアップが標準
のインストールモードだと途中で行われるのですが、これがstableを指して
おり、ちょっと厄介になるかもしれません。expertモードで進めていれば一旦
オフにできるはずです。

#このへん処理したカスタムCDイメージを作ったら喜ぶ人いるのかな?
           Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)