[orca-tech:01519] Re: Sargeのデスクトップ環境インストールについて

黒岩@高知です。

>誤殖があったのかと思いましたが、そうではなくて黒岩さんが読み違えている
>だけのようです。
>「jfterm」じゃなくて「jfbterm」です。

すみません。書き込みミスです。「jfbterm」でも
 open /dev/fbo: No such file or directory
となります。前回のテストでは jfterm とやったようです。このミス何度もやり
ました(^^;。

たぶん僕のPCが特殊なせいでしょう。sarge をインストールした直後に
(reboot せずに)Debian 辞典のp136以降の通りにすると、文字化けなどな
しに x-window-system は入ります(|もきちんと表示されます)。それから
reboot しますと Fatal error が出て、root でログインして dpkg-reconfigure
xserver-xfree86 を実行します。

もちろん文字化けしますが構わずにデフォルトのまま完了して、reboot します
とXが起動するようになります。

しかしコンソールから modprobe 以下を実行しようとしても fbcon や jfbterm
は実行できなくなります。

このようになった経験のお有りの方はおられないでしょうか。

>なお、|の中切れですが、Linuxのフレームバッファ登録前のコンソールでは
>「そういうもの」ですね。

あれ?。フレームバッファは x-window-system をインストールする時に使うよ
うにしましたが。ということは reboot 後に登録されるのでは?。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////