[orca-tech:01386] floppy のマウント

吉本@YMSです。

レセ電出力の為に、
クライアント端末FDD/MOへファイル出力するための設定
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/client-fdd/ jma_receipt_client_install.rhtml
の通りに設定したのですが、フロッピーがマウント出来ませんでした。

$ mount /floppy
mount: none が指定されましたが、ファイルシステムタイプを決定できません
となります。
仕方ないので、/etc/fstab のフロッピーのファイルタイプを auto から msdos
または vfat にするとマウント出来ました。

今までこのような質問はなかったようなんですが、当方の環境だけの問題で
しょうか?カーネルを apt-get install でインストールした影響なのでしょうか?
ちなみに、 /etc/filesystems には msdos も vfat もありません。

どうしてなんでしょうか?また、 /etc/fstab の所を auto で自動認識させたい
場合はどうすればいいのでしょうか?
特に困ってる訳ではありませんが。。。
--
吉本匡孝 矢田医療サービス TEL: (0977)26-4055
日医総研認定サポート事業所(4031024)