[orca-tech:01300] Re: 二重化かRAIDか

有限会社スカイエスエイッチ長谷川さん、黒岩@高知です。

>またRAIDは、HDDの故障には安心感はあるのですが
>当然ながら、誤った操作によるファイルの削除、システムの
>破壊に対して何の効果もありません。
>いろいろシステムをいじられる方は、HDDの故障より、
>こちらの方が確率が高いと思います。

だと思います(Windows ではさんざん痛い目に合いました)。システムをいじる時
はデータのバックアップとHDDのバックアップはいつでもとるようにしています
が、段々容量が増えてくると時間がかかってつい・・・となります。それに誤った
操作によりOSが異常動作をするようになるのが怖いです。

で、データのミラーリングが出来るとよいと思うのです。Linux は Windows より
はOSをインストール後の環境設定が楽ですからデータのみしっかり持っていれば
まあまあかなと。

煩雑でも二重化でしょうかねー。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男