[orca-tech:01261] Re: mkCDrecで

黒岩@高知です。

mkCDrec でHDDにバックアップを取っての復元に成功しました。前回の失敗は
/home の圧縮の仕方にありました。復元方法はちとやっかいですが、この方法の長
所は Linux 上でバックアップが取れることです。

問題点は /home が正確にバックアップ出来ない点です。クイックインストールC
Dのように Root と Swap のみにすれば成功するかもしれません。復元もずっと楽
になります。

それでちょっと質問ですが

1.Root と Swap パーティションのみだと何か具合の悪いことがあるでしょうか。
 パーティションを切る意味はないように思うのですが。

2.HDDの故障などを除くと復元が必要になるときは「プログラム更新」か「マ
 スタ更新」をした時だと思います。その時は Debian は起動すると思いますので、
 どれかのパーティションのみを復元すればよいと思うのです。それなら復元はか
 なり用意になります。で、どのパーティションになるでしょうか。/usr のみか
 /usr と /var の両方かどちらかだと思うのですが、いかがでしょうか。

よろしくお願いします。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男