[orca-tech:01257] Re: Debianのインストールで

豊島良一先生こんばんわ。

ORCA2MSA を便利に使わせてもらっています。

>ずいぶん,昔に書いたページを引用していただき,恐縮です.

ORCA2MSA を再設定する必要があって調べていましたら、前回書き込みました方法
に行き当たりまして、『これはいい方法だ』と思ったものですから。

>以下の件は,だだ単にシェルスクリブトにしてしまって,神経を使う
>長いコマンドのキー入力を回避しようというだけです.

何となく解った気がしています。次回インストールする必要が生じた時に試してみ
ます。解らなかったのは、

>ピーディスクにセーブし(文字コードの選択で,EUC (改行=LF) を指定するこ
>と),

です。私の持っているエディタでは LF を改行とすることが出来ないようです。た
だしスクリプトの最後だけですので、ORCA マシンにコピーした後に vi で改行を
入れたらよさそうですね。その後スクリプトを実行ということで。

>ところで,当院のORCAシステムは,稼動して1年になりますが,まったく安定
>しており,トラブル知らずです.

いいですねー。

>先ほど引用されたホームページにも書きましたように,1年前の当時は2度と
>ORCAのインストールはこりごりだと思いましたが,最近は,少々性能の良い
>マシンも準備し,surge 版の ORCA はいつでもこい,という状況です.

私も ORCA インストールは2度としたくないという気持ちがしました。しかし今ま
でに6〜7回ぐらいやりまして、今では、根を詰めてやれば2時間ちょっとで出来
るようになりました。Windows 再インストールして環境整備するよりは遙かに楽で
す。スクリプト実行が成功すれば、さらに楽になります。

とはいえバックアップソフトにやはり頼りたいですね。

ではでは。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男