[orca-tech:01201] Re: dbredirectorについて

吉田さん、こんばんは。
NaClの曳野です。お世話になっております。

昨日のメールが、どうやら文字化けしていたみたいなので、再送します。

> [...]
> offにしてみました。主サーバーと同期していないものと考えていたのですが、
> 主サーバー及びClientPCから入力したものが従サーバーに反映されていました。
> 従サーバーのdbredirectorはoffのままで良いということでしょうか?
> MONTSUQIによるDB2重化の概略図を見る限り、従サーバーのdbredirectorもonに
> する気がするのですが。それと従サーバーも主サーバーもORCAを立ち上げるどこ
> ろかログイン画面のままでClientPCからORCAへ入力できたのですが、やはり
> ORCAを立ち上げた方が良いのでしょうか?

dbredirectorをonにするのは、主サーバのみでいいです。従サーバはoffにして
ください。
イメージとしては、(主サーバ・従サーバ・クライアントの)すべてのglclient
は、主サーバに対して接続しにいくと思ってください。

図にすると、こんな感じでしょうか

主サーバのglclient -----------------+----> 主サーバの日レセ
                                    |        | dbredirectorがミラーリング
従サーバのglclient -----------------+        +--> 従サーバのDB

クライアント専用マシンのglclient ---+

# ちょっと、わかりにくいですね...

そして、主サーバのプログラムが主サーバのDBへ書き込み、dbredirectorが従サー
バへミラーリングします。
従サーバの日レセは、主サーバに障害があったときのためのものですので、通常
は接続しないでください。(主サーバに問題があったときに接続するということ
は、従サーバから主サーバへのdbredirectorは行わないということです)

よろしく、おねがいします。

--
(株)ネットワーク応用通信研究所
曳野 正二 <hiki@xxxxxxxxx>