[orca-tech:01099] Re: DriveImageでのバックアップ

まちの です。

# debian流の作法があるのならよく知りません...
# ORCAはdefaultでしか使わないようにしていますので。

On Mon, 13 Oct 2003 23:20:03 +0900
"Katsuhiko Ito, MD" <katsuhiko.ito@xxxxxxxxx> wrote:

> 私は日レセホームページの「Debian GNU/Linux3.0(woody)インストール手順書」に
> 沿ってインストールしていますので,2.4.18-bf24でインストールしてから
> 2.4.20-2-k7に変更して使用していたものを,たとえばUSB2.0のstorageを使うので
> 2.4.22-1-k7に変更する場合,「apt-get install kerneel-image-2.4.22-1-k7」して
> ご指摘のごとくにlilo.confを編集すれば起動時3つが選択できるのですね。

まずは
 man lilo.conf
してみてください。

それから古いkernelのエントリを残しておく必要はあるのですか?
開発とかしてると以前のkernelが必要になったりしますが、
一般に使うだけなら2つも前のkernelを残しておく必要が
本当にあるのかをよく考えた方が良いのではないかと思います。

> 「initrd=/initrd.img」を追加するかわりに「image=/boot/vmlinuz-2.4.22
> root=/dev/hda1(私の場合はroot=/dev/hda2)と指定するだけならば,自動認識して
> くれるgrubとさして変わりませんね。早速試してみます。

先に示したのはあくまでlilo.confの一例であって
notePCなどでinitrdが必要ない場合のモノですから、間違えなきように。

> #そうそう,Grubをhda2などにインストールすると,そのpartitionをフォーマットし
> て別のOSをインストールしたのちもgrubが残っていた,なんて経験がありました。

本当ですか?
インストールしたpartitionをformatしてgrubだけが残るとは
考えられないんですが。
grubをhdaに入れて、hda2だけ削除したなら残って当然ですが...
--
まちの
machino@xxxxxxxxxx