[orca-tech:01041] Re: Re liloとgrub

廣瀬です。

> 曳野さんご返事ありがとうございます。
> ご指摘のWebはすでに検索済です。
> ORCA Quick Install CDでgrubをインストールしました。
> Debianのときはgrub.confが入らないようです。

Debianではgrub.confではなくmenu.lstという名前で/boot/grub/menu.lstという
ファイルが存在します。

> [...]
> modconfでCDRWを選択してもliloをインストールして
> lilo.confにappend="ide-scsi"を記述しないとCDRWは
> 使えませんでした。Quick Install CDではliloのインストール
> は出来ないようでgrubをインストールしました。これは
> /boot/grubに入り、/etc/grubは作られません。
> append="ide-scsi"をどこかに記述しないとCDRWは使えません。
> grubのmenu.lstに記述を加えると思いましたが、
> どこにいれるかわかりません。
> もっと最適な方法があるのでしょうか?

まず、menu.lstの編集部分ですが
## DO NOT UNCOMMENT THEM, Just edit them to your needs

## ## Start Default Options ##
## default kernel options
## e.g. kopt=root=/dev/hda1 ro
# kopt=root=/dev/hda1 ro

以上のようになっていると思います。
このkpotの部分がliloでいうappendコマンドを使用して渡すカーネルオプション
と同一ですので

# kpot=root=/dev/hda1 ro hdc=ide-scsi
(この場合だとセカンダリ/MasterにCD-RWが接続されている場合)
としてカーネルオプションを追加する必要があります。

この変更を終えたらmenu.lstの設定反映を行います。rootで
/sbin/update-grubを実行してください。

これによって、起動するカーネルを検出して上記のカーネルオプションを追加し
た起動ラインを作ってくれます。

また、CD-Rを使用するにはこの他に
/etc/modulesにide-scsiとsr_modを追加してあげてください。

〒113-8621
東京都文京区本駒込2-28-16
日医総研 客員研究員
廣瀬 一海

代表TEL  03(3946)2121
直通TEL  03(3942)7192  FAX03(3946)2138
Email:    k.hirose@xxxxxxxxxxxxxxx