[orca-tech:00968] Re: ORCA in TurboLinux8.0 AMD64

堀田です。

On Fri, 22 Aug 2003 18:55:28 +0900
Subject [orca-tech:00967] ORCA in TurboLinux8.0 AMD64
yoshient@xxxxxxxxxxx wrote:

> ご無沙汰しております。吉岡耳鼻科の吉岡と申します。
> TurboLinux8.0 AMD64にORCAをインストールしたいのですが、
> どなたか方法をご存知でしたらお教えください。
> 理由はQuickInstall CDでORCAはPentium Machineで安定
> 動作しています。次にサーバーを作る必要があり、Opteron
> を採用しました。現在TurboLinux8.0 AMD64しかOpteron
> 64bitに最適化されたソフトがないのでこのOSを採用しました。
> Debianと違い、インストール方法が異なります。苦労しています。
> よろしく。

結論としては、Turbo に入れるのは現状は無理だと思います。

Debian だろうが Turbo だろうが(このような Linux OS の種類をディ
ストリビューション -- 配布系 -- と呼んでいます)、Linux の核とな
る部分(カーネル)については(ほぼ)同じです。しかしながら、それ
を取り巻くアプリケーションプログラムの世界では、各ディストリビュ
ーションごとに使用しているライブラリのバージョンとかファイルの置
き場所など、細かいことが異なります。

ORCA はアプリケーションパッケージのひとつであり、これが動作するた
めには ORCA の構成要素一つ一つが、対象となるディストリビューショ
ンの各部品に対して適切に対応していなければなりません。異なったデ
ィストリビューションで ORCA を動作させるには、移植作業が必要にな
ります。移植された ORCA パッケージの実装例としては、加藤氏が作ら
れた ORCA for VineLinux があります。

ということで、Turbo で動かすためには Turbo で動くようにカスタマイ
ズされた ORCA for TurboLinux が必要になります。現状はまだ存在しな
いと思うので、残念ながら Turbo では動かすのは難しいと思います。

よく知らないのですが、Opteron では Debian はそのままでは動かない
のでしょうか?

--
堀田 倫英 <hotta@xxxxxxxxxxxxxx> <http://www.net-newbie.com>