[orca-tech:00957] Re: Sound

藤森です。

yoshient@xxxxxxxxxxxさんの<20030804174950.yoshient@xxxxxxxxxxx>から
>/usr/bin/esdがありません。/usr/binにはesdcat, esdplay
>等はありますがesdが見当たりません。検索をしましたが
>私のOSにはesdはありませんでした。又、実行と言うのは

すみません。確認したら、素の状態では ESD は入って
いなかったので、
# apt-get install esound
で組み込んでやって下さい。
esd の実行は、普通にプロンプトから /usr/bin/esd と
入力してリターンキーを押せばOKです。

>Webでは音が出ています。又、アクセス権の確認はどのように

おそらく Web の方は、直接 /dev/dsp に出力しているのでしょう。
そうするとアクセス権の方は大丈夫そうですね。
ただ、GNOME は ESD を通して音を出しているので、これが
動いてないと音が出ないわけです。

--
Toshihiro Fujimori (藤森 利浩)
Information Technology Support