[orca-tech:00947] Re: 2.5" Hard Disk

吉岡さま、こんにちは

岡部@徳島です。

orca-tech向けの話題ではないとおもいますが、Accusys 7510 raidは
ORCAのコンパクトなサーバ用途に注目していた製品なので、関連して
返信をさせていただきます。

HDDは2.5インチといえども現在は消耗品扱いで、メーカ以外で
データレスキュー目的以外で修理することはほとんどありません。

それとクリーンルーム以外で開封してしまいますと、埃等が
内部に入り込んでしまいますので、使用に適しません。

BIOSで認識しないというのであれば、基本的に修理は不能と考えた
ほうがよいでしょう。
データを取り出す目的で、同じロットのコントロール基盤を移植する
ことは希にありますが、消えたであろうファームのEEP-ROMの内容を
書き写す事は、手間がかかりすぎ現実的ではありません。
(まず正常なファームが必要です。なければ正常なのから、
何らかの方法で吸い出す必要があります。次に壊れた基盤から
EEP-ROMをひっぱがして対応しているROMライターで焼きます。
カスタムチップを使っているようでしたらまずお手上げです。
ここまでしても100%動く保証はありません。)

それよりもAccusys 7510 raidが壊れているのではないでしょうか?
修理もしくは交換が必要かどうか確認しないといけないと思います。

#Accusys 7510買って試そうと思っていたけど、ちょっとやる気が
なくなってしまったなぁ。

                            徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
                            岡部内科クリニック
                            岡部 達彦
                            okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx