[orca-tech:00921] kernelの入れ替えとネットワークIFのトラブル

初めて投稿します。どうぞ宜しくお願いいたします。

大木@オーケーマイクロです。はじめまして。

「Debian GNU/Linux 3.0(Woody) インストール 手順書」に従って
カーネルを2.4に入れ替えようとしていますが、上手くいきません。
最近入手したPC2台とも現象は違いますが、カーネル入れ替え後、
ネットワークIFが使えなくなったり、キーボード/マウスが使えな
かったりして、先に進めません。少し古いPC(HPのvectraVL)は何の
トラブルも無く動作してIPv6も上手く使えます。

当面困っているPCはDellのdimension4600Cでヴィデオもネットワーク
ボードも入れ替えてDebianは何とか動かせました。しかしカーネルを
入れ替えるとネットワークボードが上手く動かずに、"lspci -vv"コ
マンドによるとIRQがAudioIFとMBusIFと同じもので、衝突している
事が分りました。此れを解決する方法を探しているのですが、今だ
見つける事が出来ません。書物によるとlilo.confにether=IRQ#,IO
address,modulue nameと書く方法が見つかりましたが、このバージョン
では通用しないようでunrecognized option "ether"とか言われて
受け付けてもらえません。

どなたか、解決方法またはポインターのご指摘を頂けたらと思い投稿
いたします。SoraisなどでUnix自体は深くは有りませんが長く使って
居りましたが、Linux特にDebianは全くの新人で苦労しております。
どうぞ宜しくお願いいたします。