[orca-tech:00899] Re: ADSLと蛋墻での起動時間?

こんにちは、吉本@YMSです。
初投稿です。

  ADSL や CATV といった接続形態には関係ありません。利用している
 DNS サーバが IPv6 アドレスの問い合わせに対応していない場合、タ
 イムアウトになるまで待つため遅くなります。

なんとそうだったんですね。さっき /etc/hosts を見てIPv6の設定があったの
を初めて知りました。(^_^;
以前からネットワークに接続してない時の起動の遅さに悩んでいたんですが、
解決策があったんですね。ホッとしました。
それにしてもなんで最初からその記述(/etc/hosts)がされてないんでしょね?
1人も悩む人がいなくなると思うんですけど、何かまずい点があるのかな。

------------------------------------------------------------------------ -----
CATVなどでORCA起動時の動きが悪いときの解決法の一つとして

「/etc/hosts」にviなどで
「::1     localhost loopback」の行を追加する。

を試してみる。
というのは
DNSサーバーが応答しない、あるいはIPv6対応でない時に
ORCA起動が遅い場合の解決法として

[...]
でいいんじゃないかと思います。

--
吉本匡孝 矢田医療サービス TEL: (0977)26-4055