[orca-tech:00859] Re: Woody で商用フォント

往診前の昼休みにメールを眺めていて,私も編集前に送信してしまい失礼いたしまし
た。

お骨折りくださり誠にありがとうございます。

Woody-ORCAのx-window-systemで,商用フォントを画面上において使用する場合,そ
れはORCA Support Center/JMARI/JMAのサポート外でしょうし,(gnomeのテーマをダ
ウンロードしてきて使うなどと同様に)動作が不安定になるかもしれません。また
Ricohフォントをまだ購入していいないので「使用許諾条項」は読んでいませんが,
もしも「フリーソフトウエアの一部として商用フォントを使用し,さらにそれを売買
する」ということを(Ricohフォントはライセンスをつけて売買するにしても)Ricoh
が認めないのであれば,そういうことはありえるでしょうし,これを試みる価値は今
のところないかもしれません。

現在私どもはWoody-ORCA2台運用で,診察室ではVineLinux2.6CRクライアントノート
を使用しています。これですとVineLinux2.6CRのソフィストケーとされたフォントで
ORCAが使用できるので快適です。現状ではこのスタイルで満足です。

将来的に,ORCAの動作に悪影響なくORCA画面に商用フォントを使用することができる
ことが明らかとなれば,アナウンスくだされば幸いです。宜しくお願い申し上げます。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/