[orca-tech:00806] Openoffice, dselect

"Katsuhiko Ito, MD" <katsuhiko.ito@xxxxxxxxx> wrote:

> ところでOpenoffice,英語版はインストールできましてが,日本語表示で苦戦中
> です.

 こんにちわ、沖永@埼玉県です。ほんの数日前から、
日本語表示できてます。少し邪道かもしれませんが,ご参考になれば幸いです。
以下ホームページ参考に行いました。

http://www.taguchi.org/memo/m-OOo.html

英語版がインストールされてから、フォント(kochi)をインストールしていないときは
フォントのインストールをするのが大切なようです。

# apt-get install ttf-kochi-mincho ttf-kochi-gothic

とやってから、プリンターの管理で上記フォントを追加しておきます。
さらに、日本語導入プログラムを使って、/tmpにインストールした後

 $ cd /tmp
 $ tar zxvf OOo_ja_config0.5.1.tar.gz
 $ cd OOo_ja_config
 $ ./ja_config -work /home/***/.openoffice/1.0.1
 $ ./ja_config -work /home/***/.openoffice/1.0.2
   (***はusr名)
   /1.0.2はいらないかも?
 $ sudo apt-get install openoffice.org-l10n-ja openoffice.org-l10n-en-

とします。
 $ oowriter &

でライターが立上りますが、まだ、表示は□□のはずです。
そこで、
http://ja.openoffice.org/documents/install/setup/japanese.html

の中段ぐらいのところで、置換対象のフォントはAlbanyだけではなく、いくつか置換しなければいけません
その置換候補を、Kochi Gothicにします。
これで、だいたいは日本語表示(東風=コチ=kochi)になりました。
optionなど□□の所を、勘でやるのが辛かったです。
出来た時は嬉しくて、看護師さんの手を握っちゃいました。

--
# 沖永整形外科  沖永貴志                   #