[orca-tech:00794] Re: 2枚の NIC

皆さんのご興味をひいたようですが,私がNICを2枚使おうと思った理由は

1.NICが余っている(Potatoで使えなかったけどWoodyではOK)
2.CATVやADSLなどインターネット接続形態が異なっても(PC設置場所を移動して
も,ないしほかの方に譲渡しても)DHCPであればルータなどインターネット接続の設
定が簡単
3.2枚のほうがセキュレティ上よさそうに見える(インターネットに接続している
NICのLAN側のアドレスは固定しないほうが安心のように思える)

てところです。 しかし,

1.インストール時にeth0を固定アドレス,eth1をdhcp,と設定してもdhcpしか反映
されない だからインストール後に/etc/network/interfacesの編集が必要 これは
Vineでもそうだったような… (よくわかりません)
2.今のところうまくいっていない。明日余っているHUBを固定アドレス側につない
でみようと思いますが,レセがはじまってしまったので遅れそうです

改行の件:Mozillaのメーラでカット&ペーストすると#以下のtabが改行されてしま
うようです。バグでしょうか?送信前はそのままなのですけど。見苦しくてすみませ
ん。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:kt-ito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/