[orca-tech:00791] Re: 2枚の NIC

宮崎内科@大分です。

素朴な疑問なのですが、2枚にすると
何がちがってくるのでしょうか?

ブロードバンド・ルーター + カード1枚より
キビキビと動くのでしようか?
また、CLAIM接続している2台のマシンを
直接繋ぐなどできるのでしょうか?

NICを2枚さして1枚はDHCPでADSLないしCATV通信,もう1枚は院内LAN専用,と
しようと思います。この場合,
/etc/network/interfaces

下記の(コメントアウトしない)記述ではうまくいきません。

1.上記(NIC2枚)運用は問題あるでしょうか?
2.問題なければ,どこを直せばよろしいでしょうか?
#auto eth1
#iface eth1 inet static
#
address
192.168.1.xx
#
netmask
255.255.255.0
#
broadcast 192.168.1.255
#
gateway
192.168.1.1

これらで2〜3行に分かれているのは実際には1行ですよね。
で、gatewayはデフォルトルータですので、これはeth0のほうでしょう。eth1
のほうでgatewayは必要ありません。

eth0のgateway情報はdhcpで取っているので、これも指定する必要はありませ
ん。

蛇足ですが、eth0は内部、eth1は外にしたほうが何かとよいと思いますが(まぁ
どちらを重要視するかによるか)。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)