[orca-tech:00757] Re: TFT 液晶が認識されない?

田中内科クリニックさんの<20030311214941.9771.TANAKACLINIC@xxxxxxxxxxxxx>から
>初めまして、メーリングリスト初参加の田中@久留米といいます。
>まだDebian のWindow Systemインスツールで手間取っている初心者です。
>教えて下さい。
>
>1)自作パソコンにX-Windowが入りません。TFT液晶が認識出来ない?のです
>TFTはBUFFALOのFTD-X15AH3、VGAカードはA open G-Force 4 MX440 8x
>どうすればよいのか教えて下さい。
>CRTでした場合はうまくできました。
>
>2)同様にGateWayPerformanceTFT、P3 600、デジタルTFT、NVIDIA RIVA TNT
> [...]

今ふと思ったのですが、Geforce4 MX440ならXfre864.2.1の法がよくないでしょうか?

woody 用 Xfree86です。武藤先生がリビルドしてくれました。

deb http://oris.opensource.gr.jp/~kmuto/xfree86 ./

やり方は login画面でsu (return)
XXXXXXX(rootのpassword入力) (return)
でrootになり、
vi /etc/apt/sources.list  (return)でaptのsources.listを開きます。

すると
deb http:// ......
deb-src http://........
とリストが並んだファイルが開かれます。
そこで、A Keyを押し、左端より
deb http://oris.opensource.gr.jp/~kmuto/xfree86 ./
と入力してください。
終わったら
ESC Keyを押し、: Keyを押し、WQとしてください。

以上で上記リストをソースリストに追加でき、あとは
apt-get updateします。しばらく待つと promptに戻りますから

apt-get updateをかけてください。するとXfree86。4.1.0がXfre864.2.1に置き換わります。
それでもだめなら
apt-get install xserver-xfree86でXfre864.2.1になります。

その後dpkg-reconfigure xserverで曳野様のご教示通りでうまくいくと思います。
成果は/etc/X11/XF86Config-4に現れますのでうまくいかれたら保存をされることをおすすめします。

そんなことせんでもええ、初心者のくせに初心者を惑わすような事はやめろ等
ありましたらご批判ください。

--
Tetsuya Ariyasu mailto:komu-ariyasu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx