[orca-tech:00702] Re: キーバインドについて

Takahashi Masahiro <MLA22385@xxxxxxxxx> wrote:

> 残念ながら私はVJEです。

 VJEのキーバインド変更はマニュアルにも書いてあります。具体的には
/usr/local/vje30/env/
 にある*.keyというファイルを~/.vje/general.keyにコピーして設定すれば可
能です。/usr/local/bin/vjeacc/でも変更がきいたと思います。
 VJEのデフォルトのキーバインドだと
Ctrl + Q(文節縮め)
Ctrl + W(文節延長)
Ctrl + D(次文節)
Ctrl + S(前文節)
Ctrl + C(変換次候補)
Ctrl + R(変換前候補)
Ctrl + M(全確定)
 などにアサインされています。VJEはWord Starっdiamond cursorぽい感じなの
で10年来気に入って使っています。いまだに自分にとってVJE+Vz以上の文書作
成環境はないと思っています。(最も最近はhjklやnpbfにもなれましたが)

> また、FEPを使わない場面でも、カーソルを上や下に移動したい場面はいくらでもあるわけで、
> orcaの統一したキー操作として、Ctrl+アルファベットを導入すれば、入力はだいぶ楽になると
> 思った次第です。

 Tabで次に飛んでShift+tabで戻りEnterで確定というのでなれています。。

--
KOBAYASHI, Shinji <skoba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>