[orca-tech:00691] Re: おめでとうございます,1.0

>神奈川をサポートされているところが結構あるので、じっくり選んでみて下さ
い。
>大抵は、ハード供給の問題をクリアされていると思います。

サポート事業展開について疑問があります。

まだ皆さんレセコン業者さんとしてのお仕事の実績はほとんどないものと思いま
すが,既成のレセコン業者さんは通常

1.新規導入時の機器セットアップ(まあこれは当然か)。
2.導入後診療中2〜3日はべったり張り付いて入力の指導,をしてくれます。

これが最低限度のサービスと(私を含めた)ほとんどの開業医が考えています。
日レセのマニュアルは(事務員が実際に入力をしてみると)あまり明解でない部
分が多い上,ハードはサービス業者でばらばらとあっては,まちがっても「遠隔
操作だけでサービスをこなそう」などと思ってほしくないです。

たしかにWindows用,Mac用の一部のレセコンは,自前のセットアップを原則とし
ているものもあります。しかしDebian+日レセを自前でセットアップできる診療
所はおそらく皆無でしょう。日レセ認定技術者が二人いて(ですから「業者」と
しての営業を予定しています),私もまあまあDebian+日レセを理解している当
院でさえ,しばらくは自分の診療所だけで手一杯になるはずです。

きわめて遠方のサービス業者さん,出張サービス可能と考えてサービス地域を設
定されていますか?

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/