[orca-tech:00676] Re: システムクラッシュ。

少し情報を追加いたします。

1回目のreboot後,スタートアップのどこでとまった(ハングアップした)の
か,申し訳ありませんが記憶しておりません。フレームバッファ画面になった
後,強制的なスキャンディスクが始まる前でした。そこで再びreboot。

2回目のrebootで強制的なスキャンディスクが始まりました。しかし「ディスク
がread-onlyになっている。rootパスワードを入力して…rwにしなさい」の指示
が出るのですが,これをどうしても遂行できず再起動できない,何回も何回もス
キャンディスク->指示画面,という状態でした。

ちなみにこのNECノートのデフォルトOSはMeなのですが,「Windowsのupdate」で
サウンドドライバ(ESS)の更新に(原因はわかりませんが)失敗します。woodyで
ももしかするとmodconfでサウンドドライバを入れていたかもしれません(がも
うwoodyもろとも消去してしまいました)。音源が関連するという印象はなかっ
たようですが…。

ところで,今回私の人為的なミスとして,「gnomeにrootでloginしつつコンソー
ル画面(Ctrl+Alt+F1)でさらにrootでloginし,apt-get update,apt-get
upgradeした」が関連するのかもしれません。Potatoでは何回かこういうことも
したように思います。もちろん(そもそもgnomeでrootログインが禁じ手ではあ
り)推奨される行為ではないことは間違いないと思いますが,決定的な故障につ
ながりうる行為なのでしょうか?

さらについでに:20数回のrebootで強制的に始まるscan diskをスキップする
方法はあるのでしょうか?ディスクが大きいとかなり時間かかります。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/