[orca-tech:00665] Re: プリンタ設定 Woody

At Fri, 15 Nov 2002 20:46:19 +0900,
arima wrote:
>          :lp=/dev/lp0:\
> vi statusで見ると
>   waiting for lp1 to become ready (offline?)
>
> cat /proc/ioportsでは
>   0378-037a : parport()
>   037b-037f : parport()
> の表示がされるので、パラレルポートは生きてるみたいなのですが...
> (二つあるのは、ひょっとしておかしかったりして)

parport()じゃなくてparport0ですよね。
僕の環境では0378しかないですが、これはまぁ環境によるのかもしれません。

とりあえずこの状況だとフィルタやlpdは関係ないと思います。
/var/log/dmesgを見て、プリンタ関係(parportやlp)の部分をそのまま示せますか。

ポーリングではなくIRQを使うようになっているのかもしれません。いずれに
しても/var/log/dmesgにヒントがあると思います。

cat /dev/lp0 をすることでも何かわかるかもしれません。

#あと、当然ながらプリンタ側はオンラインにはしてますよね?
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)