[orca-tech:00636] Re: Parts 選び

日野市医師会近藤信介です。

>  同志が見つかったようでうれしいです。(^^;
>  ただ,FlexATX,MicroATXのようなコンパクトケース,スリムケースの場合,
> 見た目のスタイリッシュさとは裏腹にケース内の空間に余裕がなく熱対流スペー
> スが取れないので放熱が悪かったり,電源部の寿命が短かったりします。Windy
> MTPro770はアルミケースを採用していますし,電源部もしっかりしたものを使っ
> ているようなので候補には挙がりますが,普段使っている実験機のパーツやマザー
> を流用すること,流通しているマザーボードの選択の幅が広いことを考えるとや
> はりATXでしょうか。

 私も、実験機はATXを使用しています。色々試すには「大きいことは良いこと」
で、作業もしやすいし、手も怪我しないし。ケースも大型で、ドライブベイも最低5
インチ3個、3.5インチオープン*2、シャドウ*6程度は欲しいので、やや大型
のミドルタワーケースにしています。350W電源(ピーク?)では電力不足にな
り、電源も420W(ピーク500W+)の物に変えています。ただ、事務機として組
んだ場合、一度組めば故障しない限り数年間、そのままの構成ですし、この事務機用
にスペアマザー一枚、スペア電源、CPU各1個、用意しておけば良いと考えています
(他のパーツはどのようにも流用できますから)。スペース効率や置き場所を考える
と、MicroATX程度にしたいです。(最初の投稿で、間違ってFlexATXと書いてしまい
ました。すいません。)MicroATXですと、StandardPCI(?LowProfilePCIではないと
いう意味)が使えるケースでも高さと奥行きは、だいたい15インチ液晶ディスプレ
イのサイズですみます。事務机に置くとき、液晶ディスプレイの裏に横向きに立てて
おくとちょうど良いもので。

日野市医師会 近藤信介
多摩市関戸2−25−1−311
042−337−8182
nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx