[orca-tech:00618] Re: TNT2 は?

日野市医師会 近藤信介です。

> [...]
>
> XFX TNTR2M64 (32MB AGP:3,760円)失敗です。やはりペンギン出現=フレームバッ
> ファ起動 時点で文字が読めなくなります。
>
> 原因として,1.AGPである(PCIでない)。2.モニタとの相性。3.マザーボー
ド
> との相性。4.インストーラの(フレームバッファ表示の)問題
>
> Motherboard:GigabyteP4Titan-Pen4-1.6G(RAM512MB) Monitor:SONY SDM-S51
>
> 私のテスト結果は,a. S3 TrioV+(4MB PCI)=OK  b. Aopen ARTIST PCI
SiS6326(4MB
> PCI)=NG c.玄人志向 GF2MX400(64MB AGP)=NG d.MillenniumG450 matorox(32MG
> AGP)=OK e. XFX TNTR2M64 (32MB AGP)=NG

上記ビデオチップはxfree86のサイト(http://www.xfree86.org/support.html)で見
ると、いずれも4.1でサポートされています(私自身は試していないのですが)。
武藤先生のResにもありましたが、インストーラのフレームバッファを使用すると問
題が起こるように思います。わたしは、MAG−G200を使用していますが、「フレーム
バッファを使用する」にすると、NGです。この「フレームバッファ」とは、
LinuxMagagine11月号P188に解説があります。「グラフィックカードを抽象化した
デバイスで、VESA2.0に抽象化する」物のようです。つまり、専用ドライバがない
場合でも、チップがVESA2.0をサポートしていれば、「VGA」「SVGA」として使え
る可能性がある、というもののようです(間違っていたらごめんなさい)。なんとな
く「フレームバッファ」というと「表示を高速にするバッファ」のようなイメージを
持ちますが、全く違います。
 さて、おすすめビデオチップですが、たしかORCAの以前のホームページでは、MAG
−G550だったと思います(最近のホームページでは見つかりません)。これは、
xfree86のドライバがMatrox用はチューニングが進んでいて、チップのハードウエア
描画機能の利用が進んでいて高速である、という点と、現役で入手しやすい、値段も
13000円程度、などの点だと思います。

ただし、xfree86のホームページでは

18. Matrox

  3.3.6:
  Support (accelerated) for the MGA2064W (Millennium I), MGA1064SG
(Mystique), MGA2164W (Millennium II) (PCI and AGP), G100, G200 and G400 is
provided by the XF86_SVGA server with the mga driver.

  4.2.0:
  Support (accelerated) for the MGA2064W (Millennium I), MGA1064SG
(Mystique), MGA2164W (Millennium II) (PCI and AGP), G100, G200, G400, G450,
and G550 is provided by the "mga" driver.

  All hardware supported in 3.3.6 is also supported in 4.2.0. The G450 and
G550 are supported only in 4.2.0.

こうなっていて、G550は4.20にしろとなっています。G450は4.10でもOKと
なっています。現時点では、G550がWoodyで問題ないのでしたら、入手性、性能、
価格からみて、最もお勧めではないでしょうか。

日野市医師会 近藤信介
多摩市関戸2−25−1−311
042−337−8182
nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx